未マッチョセレブの筋トレ日記(ダイエットもね)

世に溢れるダイエット・筋トレ情報、もういいよ!全部やってみるから!マッチョセレブになりたい凡人の筋トレ体験日記

仕事しないで粉飴について1日中調べてみた

こんにちは!モンベル太郎です!

 

粉飴って何か知ってますか?ケーキにかかってるシュガーパウダーではないのです。

 

ちょっと前からマッチョは筋トレ後にプロテインやらBCAAやら粉飴を飲むと聞いたんでね!

 

もう気になって気になって、仕事が手につかない!

 


f:id:shidoma:20190827230403j:image

粉飴はマルトデキストリンという糖類

まず、砂糖みたいなもん?ってことはわかりますが、砂糖とは何が違うのか。

 

なんと甘さが1/10!薄い!

でも、カロリーはそのまま。1gで4キロカロリー

 

一般的には超やっかいなやつですよね、甘くならないのにカロリー高いっていう。パルスイートとか甘味料とは真逆の性質。

 

筋トレ前後には、筋肉の分解予防、エネルギー補給のために糖質を取ると良いようです。

 

さらに!

プロテインアミノ酸(BCAA,EAA)を飲んだあと、粉飴をとって血糖値をあげることでインシュリンが分泌される。

 

インシュリンは血液内のアミノ酸を筋肉に取り入れる働きをするため、筋合成に効果的!というわけです!

 

便利!

 

筋肉痛の回復が早くなれば次のトレーニングも短いスパンで出来たり、毎回きちんと高重量を扱えるようになります。

 

いいことだらけ!

 

摂取量は体重×1gと言われていますが、水には溶けにくいので少なめがオススメです。30~40gくらい。120キロカロリーくらい。ちゃんと運動していればカロリーオーバーにはなりません。

 

それでもBCAA やグルタミンと一緒にドリンクを作ると400~500mlの水が必要ですので、筋トレ後に一気に飲み干すのは大変。

 

僕は筋トレ直後とシャワー後、着替えたあとと3回に分けて飲んでます。それでもギリ30分以内くらいです。

 

ロードレースなんかだとBCAA と粉飴でオリジナルパワージェルを作る人もいるようです!コスパいいね!

 

そんなわけで僕も粉飴導入です!

個人的には筋トレしてから粉飴飲むと帰りに凄く眠くなる。。。回復してるのかな。。。

 

これでよりマッチョに近づけるといいな~!

モンベル太郎でした!